高齢者・初心者におすすめのギター弾き語り講座 自宅で学べる音楽講座

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
音楽

音楽は生活に癒しをもたらします。

さらに、自分が楽器を演奏できれば楽しさも加わり、人生の豊かさが増します。

子供の手が離れたり、定年退職したりと時間に余裕ができた方、趣味の楽器演奏を始められてはいかがでしょう。

楽器演奏はうまくなればなるほど楽しさが増します。

中高年の方の中には、若いころギターを触っていたけどいつの間にか止めてしまったという方が多いのでは?

そういう方に提案です。また、趣味のギターを始めましょう。

読者
読者

でもね、また始めるといってもどうすればいいの?

近くに音楽教室がないし、あったとしても通うのが面倒だし

と思いますよね。

実はそんな方におすすめのギター講座があります。

教室に通う必要がなく自宅で好きな時間に受講できます。

そこで、この記事では、「ギターの弾き語りを始めてみようかな」、「手軽にギターの弾き語りを学びたいけどどうしたらいいの?」と考えている方におすすめの音楽講座を紹介します。

ギターを弾く男性
スポンサーリンク

高齢者・初心者におすすめのギター弾き語り講座 自宅で学べる音楽講座

ギターの弾き語りについて

私の10代の頃はシンガー&ソングライターやフォークソングのブーム真っ只中。

ボブティラン、岡林信康、吉田拓郎、井上陽水などが人気で、彼らを真似て弾き語りもしていました。

ギターの弾き語りは、自分でギター伴奏しながら歌うので、うまくできれば気持ちがいいものです。

カラオケがなくてもギター1本あればどこでも楽しく過ごせます。

楽器を習うことについて

これまでいろんな楽器に触れてきましたが全てがほぼ独学。

例外はクラシックギターとフルート。

フルートは買った当初にフルート教室に数か月通っただけでです。

今思えば、最初は専門家に教わっていればと。そうすればもう少し進歩が早くうまくなれたかもと。

音楽教室に通うのは、費用や、時間的・肉体的・精神的な負担などの問題で、ハードルが高いと思う方がいらっしゃいます。この思いはよく理解できます。

一方、全くの初心者の方が独学で楽器演奏を始めるのは色々な面で合理的ではないと思います。

そこで、初心者の方が楽器、特にギター弾き語りを始めるには、以下に紹介します音楽講座が手軽で有効であると思います。

ギターを弾く男性

30日でマスターする弾き語りの【ギター講座 教本&DVD】

この講座の特徴

・ギター弾き語りの初心者向け講座。

・現役ギタリスト兼、ギター講師が企画・執筆・制作に携わった初心者のためのギター教材。

・ これまでギターにチャレンジしたけど挫折してしまった方、 楽器を触ったことの無い方でも簡単に理解できるような内容。

・DVD内では曲に関しても細かくレッスンをしているので、 先生の解説に従って練習すれば弾けるようになる。

古川先生のレッスン動画はこちら→Youtube動画

古川先生の弾き語りギター講座 教本&DVDの概要

第1弾
徹底的に初心者目線にこだわったレッスンをまるごと自宅へ
・初めてギターを弾く方もカンタンに弾ける方法を伝授
・あの名曲『若者たち』を指一本でマスター
・8ビートストロークで躍動感あふれる演奏ができる
・不朽のラブバラード『TRUE LOVE』をプロっぽく弾ける
収録曲
・「若者たち」・・・作曲:佐藤勝 ・「TRUE LOVE」・・・作曲:藤井フミヤ
セット内容
・テキスト教本 A4版50ページ ・DVD1枚 収録時間117分 ・レッスン用楽譜 A4版6ページ
第2弾
いきなりプロっぽく聞こえる弾き方を伝授
・初心者が必ずつまづく『バレーコード』を弾くコツを伝授
・リズミカルな奏法をマスターできる
・レッスン曲は爽やかな「ルージュの伝言」と「空も飛べるはず」
・大人の雰囲気漂う『7』の付くコードをマスター
収録曲
・「ルージュの伝言」・・・作曲:荒井由実 ・「空も飛べるはず」・・・作曲:草野正宗
セット内容
・テキスト教本 A4版42ページ ・DVD1枚 収録時間72分 ・レッスン用楽譜 A4版7ページ
第3弾
弾き語りに不可欠な 情緒豊かな奏法を伝授
・バラードに最適な『アルペジオ』という奏法を伝授
・一度は弾いてみたいあの名曲『なごり雪』が登場
・スローテンポの曲を情緒豊かに弾くコツを学ぶ
・上達度を確認できるレッスンをご用意
収録曲
・「涙そうそう」・・・作曲:BEGIN ・「なごり雪」・・・作曲:伊勢正三
セット内容
・テキスト教本 A4版52ページ ・DVD1枚 収録時間83分 ・DVD1枚 収録時間83分

この講座のデメリット

・自分の演奏を先生に直接聴いてもらえない→先生から自分の演奏に対するアドバイスをもらえない。

・ギター演奏などに対する疑問点をその場で先生に聞けない。

この講座のおすすめポイント(メリット)

・教本&DVDの講座なので、通学が不要であり、自分の都合の良いときに、DVDを再生すれば直ぐに始められる。

・DVDを繰り返し再生すれば、何度でも気兼ねなく講座を受けられる。

・90日で名曲を6曲弾けるようになる。

●一般的なギター教室に通った場合と比較して圧倒的にお得:大容量28回分のレッスンに相当

 1ヶ月3回レッスンに通う場合の28回分のレッスンとして比較

 一般的なギター教室:168,740円→本講座:32,780円(詳細は本講座のサイトをご参照ください)

【30日で弾ける初心者向けギターレッスン 3弾セット】

●父の日応援!自分にご褒美キャンペーン【2023年6月13日(火)18:00まで】

 人気の曲を初心者でも見てすぐ弾ける楽譜にしてプレゼント 

プレゼント曲
・「乾杯」:長渕剛の代表曲。結婚式でも人気。
・「バラが咲いた」:マイク眞木が歌いヒットした曲。
・「大空と大地の中で」:松山千春の代表曲
・「糸」:夫婦の絆を歌った曲
・「ふるさと」:大人気の童謡

受講者の声

本講座の受講者の声を以下に紹介します(本講座のサイトから引用)。

毎日弾いて歌ってスッキリです(岐阜県69歳男性)

自分のギターの音を耳で聴きながら、声を出して歌って、非常に気持ち良くなります。

「若者たち」や「ふるさと」は、私が大好きな歌なので毎日弾いて歌って、心もスッキリです。このような講座を受けることが出来て感謝です。
ありがとうございます。

☆    ☆

ゴルフとギターの両立で楽しみたいです(愛知県76歳男性)

私は昭和21年生まれ、もうすぐ76歳です。
昨年、「初めてのギター講座」を購入し第3弾まで何とか受講しました。
実は4月に続きも購入してチャレンジスタートしました。
好きなゴルフと好きなギターの両立を楽しんでおります。

☆    ☆

一進一退ですが毎日練習しています(大阪府79歳男性)

私は「30日でマスターするギタ-講座」、「ギター名曲レッスン」のDVDで昨年8月ごろからギターを練習始めて、先生オススメのいい音色のギターで大体毎日しています。まだ1年にもなりません。身体が憶えるのと、脳みそが忘れるほうが早いのかの「せめぎあい」で一進一退です。

☆    ☆

ボケ防止にも良いと思いますので、のんびりやっていきます(福岡県61歳男性)

去年還暦を迎えました、ネット上で古川先生のギター講座を知り、中学3年生の頃より45年ぶりにギターをもう一度やり直したく再開しました。
きっかけを与えていただきとても感謝しております。
自分なりのテンポ?で、テキストやDVDを拝見しながら 楽しく練習させて頂いております。
挫折することなくのんびりやって行こうと思います。
ボケ防止にも良いと思いますので(笑)本当に、ギター再開のきっかけを与えて頂きありがとうございました。
これからも少しずつですが精進してまいります。

☆    ☆

気づけば何となく弾けるようになっていました(茨城県62歳女性)

最初は指一本でさえもうまく押さえられず、新しいコードが出てくるたびにテキスト上下ひっくり返して見たり、ビデオ停止して先生の指を凝視したり。
脳からの指令がどこかで途切れているんじゃないかと思うほど、左手の中指がどれで薬指がどれか混乱したり…。
まだまだですが、気がつけばいつの頃からか指の痛みは感じなくなっているし、 調子がよければFやBm7もそれっぽい音は出るようになってきました。
中学生の時、Cが押さえられずあきらめた私にすれば驚くべきことです。
あの頃に先生の講座があれば…なんて思いますが…
私が中3の時、先生も中3ですね(汗+笑)今年は卯年ですが、私は亀のようにゆっくりと進んでいこうと思います。

☆     ☆

※まずはお気軽に、下記のバナーをクリックして講座のサイトをご覧ください。

会社概要

社名 株式会社グッドアピール
所在地 〒720-0043 広島県福山市船町7番23号 アオンズ福山ビル4階
設立 2008年2月
代表者 代表取締役 佐藤幸治
事業内容 1,書籍、CD、DVDの出版・制作・販売 2,インターネットを利用した通信販売 3,Webサイト運営事業 4,会員制事業 5,販売代行

まとめ

楽器を演奏することは年齢や性別に関係なく楽しいものです。

毎日楽器に触れ、練習し、演奏することは、日々の生活にそれなりの意義と活力を与えてくれます。

また、繰り返し練習して少しずつでも上達していくことは、日々の楽しみでもあります。

この記事を読んで頂いた方は、この機会にギター弾き語りを始めてみましょう。

この記事で紹介したのは、下記の講座です。

【30日で弾ける初心者向けギターレッスン 3弾セット】

☆     ☆

はるぼじ
はるぼじ

この記事を書いた人

定年退職した高齢者 いつも音楽と楽器がそばに

・小学生高学年→姉の影響で初めてギターを演奏
・中学生→小遣いでウクレレを買って演奏、通信教育でクラシックギターを習う
・高校生→フォークソングブームでフォークギターを演奏
・大学生→中古のアップライトピアノを買い、軽音楽部のジャズのビッグバンドでテナーサックスを演奏
・社会人→エレクトリックピアノを買い、社会人バンドでテナーサックス、アルトサックス、フルートを演奏

☆     ☆

☆     ☆

あわせて読みたい ➡ 初心者向け講座のまとめ | 老後の趣味の楽器・カメラなど

☆     ☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました