高齢者・初心者におすすめのアルトサックス講座 自宅で学べる音楽講座

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
音楽

音楽は生活に癒しをもたらします。

さらに、自分が楽器を演奏できれば楽しさも加わり、人生の豊かさが増します。

子供の手が離れたり、定年退職したりと時間に余裕ができた方、趣味の楽器演奏を始められてはいかがでしょう。

楽器演奏はうまくなればなるほど楽しさが増します。

また、下手でも下手なりに楽しいものです。続けていればいつかはそれなりにうまくなりますので。

そこで、特に中高年の男性におすすめなのがアルトサックス。

なんたって吹いている姿がカッコいいし、甘い音色も魅力的。

この記事では、「アルトサックスを始めてみようかな」、「手軽にアルトサックスを始めてみたいけどどうしたらいいの?」と考えている方におすすめの音楽講座を紹介します。

スポンサーリンク
アルトサックス、テナーサックス、フルート
challenge-the-alto-saxophone kazeyujinblog.com

高齢者・初心者におすすめのアルトサックス講座 自宅で学べる音楽講座

サックス演奏について

アルトサックスで言えば、トムスコットの「タクシードライバーのテーマ」は今聞いても痺れます。

アルトサックスに限らず、ジョンコルトレーンがソプラノサックスで吹く「マイフェイバリットシングス」や、竹上良成がテナーサックスで吹く「僕らの音楽」なども大好きです。他にも挙げると切りがないですが。

アルトサックスを始めとしてサックス(サクソフォーン)は、音に人の生き吹きが感じられ、表情豊かな音色を表現しやすい楽器です。

サックス、特にアルトサックスという楽器について

サックスがおすすめの理由

サックスは、同じ楽器でも吹く人によって音色が異なります。このため、ピアノやギターなどの弦楽器よりも個性が表れやすい楽器です。

私は、サックスを始める直前までは1年ほどトランペットを練習していました。

しかし、トランペットは音が出にくく、音がでるまでに時間がかかります。このため中学あたりから始めた人達にはとても適わないのでサックスに転向しました。

サックスは初めて吹く人でも比較的音が出やすい楽器です。

女性や高齢者にアルトサックスがおすすめの理由

同じサックスのなかでも、ソプラノサックスは音程をとるのが難しく、テナーサックスはそこそこの肺活量が必要。

これらの中間のアルトサックスは、音程や肺活量の面からも比較的扱いやすい楽器。

ですので、サックスを吹きたいという女性や高齢者にもオススメの楽器です。

アルトサックスと楽譜
challenge-the-alto-saxophone kazeyujinblog.com

楽器を習うことについて

これまでいろんな楽器に触れてきましたが全てがほぼ独学。

例外はクラシックギターとフルート。

フルートは買った当初にフルート教室に数か月通っただけでです。

音楽教室に通うのは、費用や、時間的・肉体的・精神的な負担などの問題で、ハードルが高いと思う方がいらっしゃいます。この思いはよく理解できます。

一方、全くの初心者の方が全くの独学で楽器演奏を始めるのは色々な面で合理的ではないでしょう。

そこで、初心者の方が楽器つまりアルトサックスを始めるには、以下に紹介します音楽講座が手軽で有効であると思います。

【初心者向けアルトサックス教本&DVD 3弾セット】歌いながらサックスがグングン上達する

この講座の特徴

・楽器を触ったことの無い方でも簡単に、自宅にいながら 憧れのサックスを吹ける内容。

・見てすぐ分かるDVDでの解説なので、初めてでも楽器の組み立て方から分かりやすく学ぶことができる。

吉野先生のレッスン動画はこちら→Youtube動画

吉野先生のサックス講座 教本&DVDの概要

第1弾 テクニック編
・まったくの初心者でも安心。楽器の組み立て方、持ち方から吹くときの構え方、姿勢、吹き方など。基本から丁寧に解説。
収録曲
・「聖者の行進」:黒人霊歌 ・「オーラ・リー」:アメリカ大衆歌謡
セット内容
・テキスト教本1冊 ・DVD2枚(動画170分) ・楽譜1冊
第2弾 基礎編
・音の幅が広がり、吹ける曲がグンと増えてきます。良い音で吹くコツをお伝えします。
収録曲
・「北の国から~遥かなる大地より~」:さだまさし ・「ムーンリバー」:映画「ティファニーで朝食を」主題曲 ・「いとしのエリー」:サザンオールスターズ
セット内容
・テキスト教本1冊 ・DVD2枚(動画158分) ・楽譜1冊
第3弾 ジャズ入門編
・サックスの音色が映えるジャズに挑戦。プロっぽくカッコよく吹く奏法も登場します。人前で吹いて「すごい」と言われるレベルへ。
収録曲
・「サマータイム」:ジャズのスタンダード・ナンバー ・「ルパン三世のテーマ´78」:アニメ主題歌。吹奏楽でも人気。
セット内容
・テキスト教本1冊 ・DVD1枚(動画128分) ・楽譜1冊

この講座のデメリット

・自分の演奏を先生に直接聴いてもらえない→先生から自分の演奏に対するアドバイスをもらえない。

・アルトサックス演奏などに対する疑問点をその場で先生に聞けない。

この講座のおすすめポイント(メリット)

・教本&DVDの講座なので、通学が不要であり、自分の都合の良いときに、DVDを再生すれば直ぐに始められる。

・DVDを繰り返し再生すれば、何度でも気兼ねなく講座を受けられる。

・アルトサックスの扱い方から憧れのジャズ演奏まで、プロのサックス奏者による丁寧な解説があり、初心者にも分かりやすく楽しいDVD教材。

・プロのサックス奏者ならではのノウハウを学べば、 良い音色での演奏を短期間で手に入れることができる。 アルトサックスの吹き方が見てすぐ分かるDVD解説。

・DVD教材なので、毎日忙しく働いている方でも、自宅でのスキマを利用してプロのレッスンが受けられる。

・苦手な部分はDVDを繰り返し再生して、誰にも気兼ねなく学べる。

●一般的なサックス教室に通った場合と比較して圧倒的にお得:大容量38回分のレッスンに相当

 1ヶ月3回レッスンに通う場合の38回分のレッスンとして比較

 一般的なサックス教室:158,400円→本講座:36,080円(詳細は本講座のサイトをご参照ください)

主な受講理由は?

・近くにいいサックス教室がない 。

・独学で始めようと思ったけど行き詰まっていた 。

・仕事が忙しくて教室に習いに行けない。

などで、自宅で学べる便利さが良いという声が多く上がっています。

アルトサックスと楽譜
challenge-the-alto-saxophone kazeyujinblog.com

受講者の声

本講座の受講者の声を以下に紹介します(本講座のサイトから引用)。

家族に披露するのが目標です(秋田県67歳男性)

私は楽器には無縁です。
小中の音楽でハーモニカ、リコーダーくらいしかやっていません。
退職後ゴルフ卓球囲碁将棋の趣味生活。
何か楽器を弾けたらいいなと思い、無理かもと思いつつサックスに挑戦しようと購入。(ヤマハYAS62)思うような音が出ませんが、少しづつ気長に練習します。
来年の正月家族に一曲披露するのが目標です。

☆     ☆

ボケ防止を兼ねて始めました(東京都男性)

私、楽器経験ゼロで、高齢だと思いますが、ボケ防止を兼ねてサックスに手を出してしまいました。
マンションなので、音が気になり@サックスに入れて音出ししております。
先生の指導がとても分かり易く、老後の楽しみとしてなんとか曲が吹けるように頑張りたいと思っております。
アドバイス通信がいただけるのにも感動しております。

☆     ☆

健康に役立つと思って続けています(長野県83歳男性)

私は83歳の老人ですが、意欲だけは青年です。
サックスを安く購入して、dvdとbookとで「シラソフアミレ」が出せるようになりました。
健康に役立つと思って続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いします

☆     ☆

素晴らしい教材で楽しみながら練習してます(富山県55歳男性)

管楽器は全くの初心者で憧れはありましたが自分には縁のないものと思っておりました。
しかしながらどういうきっかけか不明ですが突然「サックスを吹いてみたい!」という衝動が沸き上がりネットをいろいろと検索していたところ、吉野先生の講座に巡り合いました。
どんな教材が届くか、続けられるか等申し込みをしてからも心配でしたが素晴らしい教材で楽しみながら練習することが出来ております。

☆     ☆

楽器に全く縁がなかったのに曲が吹けました(北海道73歳男性)

サックスの音色が好きで、何時か自分でも吹いてみたいと思っていましたが中々、機会がなく半ば諦めていたところ、たまたま、見ていたネットで「音楽経験ゼロでもできる初めてのアルトサックス講座」のキャッチフレーズが目に留まり、年甲斐もなく挑戦してみようと思いYAS-280を購入。
楽器に全く縁のなかった老齢の超初心者が、先ず音を出せて、まがりなりにも一曲吹けたということは私には奇跡です。これも全て、先生の手取り足取りの教えの賜物と感謝しております。

☆     ☆

※まずはお気軽に、下記のバナーをクリックして講座のサイトをご覧ください(PR)

会社概要

社名 株式会社グッドアピール
所在地 〒720-0043 広島県福山市船町7番23号 アオンズ福山ビル4階
設立 2008年2月
代表者 代表取締役 佐藤幸治
事業内容 1,書籍、CD、DVDの出版・制作・販売 2,インターネットを利用した通信販売 3,Webサイト運営事業 4,会員制事業 5,販売代行

アニメ映画「BLUE GIANT」(ブルージャイアント)でサックス人気に拍車

アニメ映画「BLUE GIANT」(ブルージャイアント)が2023年2月17日に公開され、大ヒット上映中!これによりサックス人気に拍車がかかっています。

「BLUE GIANT」は、原作が石塚真一のジャズ漫画「BLUE GIANT」を映画化したアニメ映画です。原作は2013年に連載がスタートし、シリーズ累計920万部超を誇る人気作品。サックス好きにはワクワクする映画です。

劇中の音楽はピアニストの上原ひろみが担当。私が敬愛する世界的ジャズピアニストです。

主人公:宮本大のテナーサックス(Ts) 演奏は馬場智章。オーディションで選ばれたました。

玉田俊二のドラム演奏は石若駿。馬場智章(Ts)とは北海道時代からの幼馴染みで、ジャズからクラシックやJ-POPまで引っ張りだこの人気奏者です。

まとめ

楽器を演奏することは年齢や性別に関係なく楽しいものです。

最近ではサックス、特にアルトサックスを演奏する女性が増えているようです。元の会社で同僚だった女性も中年になってからアルトサックスを始めていました。アルトサックスの甘い音色に惹かれたのでしょう。

また、私見ですが、吹奏楽器の演奏は、指、肺、腹筋を使うので、特に私のような高齢者にとって、脳と指の連携機能の維持や体力維持にいいように思います。

この記事を読んで頂いた方は、この機会にアルトサックスを始めてみましょう。

この記事で紹介したのは 下記の講座です。

☆     ☆

はるぼじ
はるぼじ

この記事を書いた人

定年退職した高齢者 いつも音楽と楽器がそばに

・小学生高学年→姉の影響で初めてギターを演奏
・中学生→小遣いでウクレレを買って演奏、通信教育でクラシックギターを習う
・高校生→フォークソングブームでフォークギターを演奏
・大学生→中古のアップライトピアノを買い、軽音楽部のジャズのビッグバンドでテナーサックスを演奏
・社会人→エレクトリックピアノを買い、社会人バンドでテナーサックスアルトサックス、フルートを演奏

☆     ☆

あわせて読みたい ➡ 初心者向け講座のまとめ | 老後の趣味の楽器・カメラなど

☆     ☆

(PR)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました