ピアノ初心者に価格別おすすめの電子ピアノ 買った後に後悔しないために

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
音楽

今年こそピアノを始めたいと思っている方、大勢いらっしゃると思います。

そんな抱負を持っている方の第1の悩みと言えばピアノでしょう。

ピアノを始めたいけど家にはピアノがない。これは深刻な問題。

でも、ピアノがなければ買えばいいでしょう。

読者
読者

そうはいっても、アップライトの大きなピアノは値段が高いし、部屋には置く場所がないのよね。

おまけに、音が大きいので、うちの家では気安く弾けないわ。

筆者
筆者

それなら電子ピアノがいいのでは?

価格も低価格のものからあるし、小型だから置く場所には困らないよ。

さらに音量調節ができるし、ヘッドホンも使えるよ。

それなら大丈夫ですよね。

そこで、この記事では、ピアノ初心者におすすめの電子ピアノを紹介します。

価格別に紹介しているので、予算に合わせて参考にしてください。

スポンサーリンク

ピアノ初心者に価格別おすすめの電子ピアノ 買った後に後悔しないために

6万円未満のおすすめ電子ピアノ

この価格帯の電子ピアノは高額の電子ピアノと比較してスピーカーの品質がイマイチのことも多いです。

ですが、ヘッドフォンで使う分にはあまり問題ないので、必要十分な楽器と言えます。

ヤマハ ピアジェロ…参考価格2~3万円台

鍵盤が76鍵しかないので、弾けない楽譜が出てくる可能性があります。

ですが、初心者の場合はそんなに離れた音を弾かないので問題ないでしょう。

ペダルも後付けできるので便利です。

※鍵盤数は黒鍵盤(黒い鍵盤)、白鍵盤(白い鍵盤)を含む数です。

ヤマハ 電子ピアノ Pシリーズ…参考価格4~5万円台

このピアノも同じくヤマハ製。88鍵タイプの中では一番小型の電子ピアノです。

鍵盤部分のみでも使えますし、専用の足台などもあり人気のシリーズ。

操作もシンプルで本格的なピアノのタッチを楽しめます。

6万円〜10万円程度のおすすめ電子ピアノ

この価格帯になると音色がきらびやかになり、弾いたときの感触(タッチ)もしっかりしてきます。

機能はシンプルなものが多いので、ピアノとして楽しみたい方にはおすすめの価格帯。

鍵盤数は88鍵でペダルも追加できるため、普通のピアノと遜色なく楽しめるでしょう。

カシオ Privia(プリヴィア)…参考価格6~9万円台

ハンマーアクション付き鍵盤搭載のデジタルピアノで世界最小クラスの機種です。

置き場所も取らず、本格的な電子ピアノをお求めの方にピッタリ。

音色も美しく、華やかな音が特徴。

カワイデジタルピアノES110…参考価格6~8万円台

世界のカワイ。ピアノメーカーならではのタッチと音色にこだわった逸品です。

ショパンコンクールで使用されたカワイフルコンサートグランドピアノEXの音色をサンプリング。

これにより、コンサート用グランドピアノの美しい音色を忠実に再現しています。

大型スピーカーを搭載していて、コンパクトな本体とは裏腹にパワフルな音量と質の良い低音が演奏者を包みます。

10万円〜30万円程度のおすすめ電子ピアノ

10万円以下の場合は鍵盤部分だけの物が多いですが、10万円を超えてくると足が付いたしっかりした箱型のピアノになります。

置き場所も必要になるので、お部屋のレイアウトに合わせて選んでください。

Roland(ローランド)HP704…参考価格20万円前後

グランドピアノさながらの音とタッチ、ピアノ独特の豊かな響きなど、すべてを満たす高品位な性能。

アコースティック・ピアノの演奏感や風合いと安定感に優れ、耐久性にもこだわっています。

カワイデジタルピアノCA401…参考価格20万円前後

白鍵・黒鍵ともに木製で、しかもグランドピアノと同じ構造を取り入れた鍵盤アクションを持っています。

鍵盤の動きを3つのセンサーできめ細かく感知し、グランドピアノ独特の表現力、豊かなタッチなど本物のピアノの弾き心地を追求したピアノ。

ヤマハ クラビノーバCLP-735…参考価格20万円前後

世界で活躍する2つのコンサートグランドピアノ音を豊かな響きで体感できます。

303曲のレッスン曲など、ピアノの上達をサポートする機能も充実。

スポンサーリンク

30万円以上のおすすめ電子ピアノ

ローランドLX708 PES…参考価格45万円前後

本格的なグランドピアノの弾き心地を見事に再現し、繊細な表現からダイナミックな演奏まで完全に対応。

ハイブリッド・グランド鍵盤、8スピーカーでヘッドフォン無しでも本格的な音色を再現しています。

カワイ NOVUS NV5S ハイブリットピアノ…参考価格70万円前後

アップライトピアノと同じ鍵盤、アクション、ダンパー機構を搭載。

世界で最もスリムなハイブリッドピアノなので、場所を取らず便利です。

プロにも愛用されているグランドピアノ「Shigeru Kawai」などに取り入れられている長い鍵盤です。

長い鍵盤は奥を弾いた時に、軽く動き、楽に弾けます。

カワイ ハイブリッドピアノNOVUS NV10…参考価格100万円前後

デジタルピアノにアコースティックピアノの技術を導入したハイブリッドピアノ。

カワイグランドピアノの鍵盤アクションを搭載。グランドピアノがもつ豊かな表現力を再現します。

最高峰フルコンサートピアノの音を忠実に再現してくれます。

自宅にグランドピアノを置くスペースはないけれど、同じタッチや音色で練習したいという方に最適。

1万円程度の安い電子ピアノは?

ネットで調べていると、1万円くらいの安い電子ピアノも目にします。

安く始めたい方は、下記問題点を承知の上で購入するのであればいいでしょう。

問題点は下記の2つ。

1つ目は、鍵盤がスカスカだったり、力の加減を正確にセンサーが読み取ってくれなかったりします。

弾いていて下手に聞こえるので、初心者の方が余計に嫌になることが多いです。

2つ目は、品質が安定していないので、スピーカーから異音がしたり接続が悪かったりと問題のある楽器も多いです。

個人的には、ヤマハなどしっかりしたメーカー品を選んだほうが安心かなと思います。

おすすめのピアノ上達方法

ピアノを選んだなら、次は弾き方を学びましょう!

大人の方にオススメの上達方法はこれ!

(PR)

老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?

☆    ☆

(PR)

海野先生のピアノ講座なら、自宅でマイペースにピアノを習得できます。

ドレミや指番号が書いてあり、見てすぐ分かる楽譜

繰り返し見られるレッスンDVD

絵本を読む感覚でどんどん覚えられるテキスト

などなど、初心者でも挫折せず、ピアノを弾けるようになる工夫が盛り沢山です。

受講者数も全国に1万8000人以上という大人気講座。

いつでも分からないところを質問できたり、先生から応援メッセージが届いたりと、まるで習っているような安心感で練習できるそうです。

今なら新年だけの福袋キャンペーンもやっているので、とってもお得です。

ぜひ、今すぐ下のリンクをクリックして詳細を確認してみてくださいね。

(PR)

憧れのピアノが、わずか30日で弾ける!

☆     ☆

(PR)

※人気商品のため、在庫がない場合は入手できません。

ご興味のある方は、お早めにご覧いただくことをお勧めします。

まとめ

この記事ではピアノ初心者おすすめの価格別電子ピアノとピアノ初心者におすすめのピアノ上達方法について紹介しました。

ピアノを始めたいけどピアノがないと悩んでいる方、この記事を参考にピアノを買ってピアノを始めましょう。

あわせて読みたい ➡ 高齢者 自宅でピアノレッスン|高齢者でも諦めるのはまだ早い!

あわせて読みたい ➡ 高齢者・初心者におすすめのピアノ講座 自宅で学べる音楽講座

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました