高齢者・初心者におすすめのピアノ講座 自宅で学べる音楽講座

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
音楽

音楽は生活に癒しをもたらします。

さらに、自分が楽器を演奏できれば楽しさも加わり、人生の豊かさが増します。

子供の手が離れたり、定年退職したりと時間に余裕ができた方、趣味の楽器演奏を始められてはいかがでしょう。

楽器演奏はうまくなればなるほど楽しさが増します。

ところで、今は誰も弾かなくなったけど家にピアノがある方も多いでしょう。

そのピアノ、誰にも触れられず寂しくしていませんか?

せっかくあるのにもったいないですよね。

そんな方におすすめなのが趣味のピアノ演奏。これから始めましょう。

でもね、ピアノを始めるといってもどうすればいいの?

近くに音楽教室がないし、あったとしても通うのが面倒だし、と思いますよね。

実はそんな方におすすめのピアノ講座があります。

教室に通う必要がなく自宅で好きな時間に受講できます。

この記事では、「ピアノを始めてみようかな」、「手軽にピアノを始めてみたいけどどうしたらいいの?」と考えている方におすすめの音楽講座を紹介します。

スポンサーリンク

高齢者・初心者におすすめのピアノ講座 自宅で学べる音楽講座

ピアノ演奏について

ピアノ演奏で好きなのは、ウイントン・ケリー(Wynton Kelly)のアルバム「 KELLY BLUE」に収録されている「朝日のごとくさわやかに」 ( Softly, as in a Morning Sunrise)

ビルエバンス(Bill Evans)のアルバム「ワルツ・フォー・デビイ」に収録されている「ワルツ・フォー・デビイ」、ベースラインが美しい曲です。そのほか、挙げたらきりがないので止めておきます。

楽器を習うことについて

これまでいろんな楽器に触れてきましたが全てがほぼ独学。

例外はクラシックギターとフルート。

フルートは買った当初にフルート教室に数か月通っただけでです。

音楽教室に通うのは、費用や、時間的・肉体的・精神的な負担などの問題で、ハードルが高いと思う方がいらっしゃいます。この思いはよく理解できます。

一方、全くの初心者の方が独学で楽器演奏を始めるのは色々な面で合理的ではないと思います。

そこで、初心者の方が楽器つまりピアノを始めるには、以下に紹介します音楽講座が手軽で有効であると思います。

初心者向けピアノ講座【30日でマスターするピアノ教本3弾セット】

この講座の特徴

・現役ピアノ講師が企画・執筆・制作に携わった初心者のためのピアノ教材。

・初心者でも楽しくドレミから学べる内容。 これまで楽譜も読めず、楽器を触ったことの無い方でも簡単に 理解できるような内容。

・DVD内では曲に関しても細かくレッスン。 先生の解説に従って練習すれば弾けるようになる。

海野先生のピアノ講座 教本&DVDの概要

ピアノレッスン第1弾
テキスト教本 A4版 140ページ、DVD 1枚(収録時間 112分)、楽譜1冊(レッスン用楽曲2曲収録)
収録曲
ベートーヴェン作曲…「第九 歓びの歌」、ホルスト作曲…「組曲惑星より ジュピター」
ピアノレッスン第2弾
DVD 1枚(収録時間 141分)、楽譜1冊(レッスン用楽曲2曲収録)
収録曲
ショパン作曲…『別れの曲』(「練習曲」作品10の3番より)、伊勢正三作曲…『なごり雪』
ピアノレッスン第3弾
DVD 1枚(収録時間 133分)、楽譜1冊(レッスン用楽曲2曲収録)
収録曲
ドヴォルザーク作曲…『遠き山に日は落ちて』(交響曲第9番第2楽章より)、谷村新司作曲…『いい日旅立ち』

この講座のデメリット

・自分の演奏を先生に直接聴いてもらえない→先生から自分の演奏に対するアドバイスをもらえない。

・ピアノ演奏などに対する疑問点をその場で先生に聞けない。

この講座のおすすめポイント(メリット)

・教本&DVDの講座なので、通学が不要であり、自分の都合の良いときに、DVDを再生すれば直ぐに始められる。

・DVDを繰り返し再生すれば、何度でも気兼ねなく講座を受けられる。

●一般的なピアノ教室に通った場合と比較して圧倒的にお得:大容量26回分のレッスンに相当

 1ヶ月2回レッスンに通う場合の26回分のレッスンとして比較

 一般的なピアノ教室:150,040円→本講座:36,080円(詳細は本講座のサイトをご参照ください)

(PR)

【30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット】

●父の日応援!自分にご褒美キャンペーン【2023年6月13日(火)まで】

 ・追加で3曲、大人が弾いてみたい憧れの名曲:ドレミ付き楽譜と音声レッスンをプレゼント
   ①「モルダウ」:スメタナ ②「渚のアデリーヌ」:リチャード・クレイダーマン ③「乙女の祈り」:パダジェフスカ

 ・パッと見てすぐ分かる、鍵盤に貼れる「ドレミシール」

 ・どこでも広げてすぐ練習できる、持ち運びも便利な「紙の鍵盤シート」

 ピアノ特典曲の海の先生の演奏はこちらYoutube動画

受講者の声 

本講座の受講者の声を以下に紹介します(本講座のサイトから引用)。

●「レッスンを始めて、毎日海野先生からメールが届き、まずは驚きました。

また、動画で海野先生の話を直接何度でも聞くことができること、指使いが見えるアングルで録画されていること、レッスンのまとまりの最後には模擬演奏が入っていることなど魅力満載だと思いました。

動画で先生の指使いを見ていると、音を丁寧にだすことが大切ということを肌で感じます。とても優れた教材だと思いました。海野先生やこの教材に出会えたことに感謝しています。」(60代女性)

●「全くの初心者です。NHK BSの駅ピアノを見てピアノ学校に行ってる人やプロ以外の人たちでも広くピアノを楽しんで弾いてるのを見て、ボケ防止にもなるかなと初めてキーボードを買いました。」(静岡県 70歳 男性)

●「ピアノを買ったのでもっともっと上手くなりたいと思って何かないかと探していたら、この教材があるとネットに書いてあり購入しようと思いました!DVDでは、細かく丁寧に教えて下さるのでありがたいです!」(福井県 24歳 女性)

●「ピアノは頑張れば頑張った分、自分の喜びとなる素晴らしい楽器と思えました。近々退職する予定ですので、老後のボケ予防の脳トレ(特に指を動かす)にもなると聞き、余生をピアノで楽めたらと頑張りたく思います。

家族や職場で練習の成果をカッコ良く披露して、「ホウ~、ピアノが弾けるのかい」と言ってもらえる喜びに浸りたく、企んでいます。」(兵庫県 65歳 男性)

●「ピアノは、以前からの憧れであり、弾くことができたら、どんなに楽しいだろうと思っていました。この講座は、DVDや教本を、自分のペースで繰り返し習えるので、自分にもできるかなと思えました。

●定年後、自由な時間を得て、好きなことができる「お歳ごろ」になれた今、この講座に出会えたことが、吉日! 感謝して、思い切って始めることにした次第です。」(愛媛県60代男性)

※まずはお気軽に、下記のバナーをクリックして講座のサイトをご覧ください(PR)

会社概要

社名 株式会社グッドアピール
所在地 〒720-0043 広島県福山市船町7番23号 アオンズ福山ビル4階
設立 2008年2月
代表者 代表取締役 佐藤幸治
事業内容 1,書籍、CD、DVDの出版・制作・販売 2,インターネットを利用した通信販売 3,Webサイト運営事業 4,会員制事業 5,販売代行

まとめ

楽器を演奏することは年齢や性別に関係なく楽しいものです。

毎日楽器に触れ、練習し、演奏することは、日々の生活に安らぎと活力のようなものを与えてくれます。

また、繰り返し練習して少しずつでも上達していくことは、日々の楽しみでもあります。

この記事を読んで頂いた方は、この機会にピアノを始めてみましょう。例えば、お子さんが巣立っていって家で眠っているピアノとかありますよね。

この記事で紹介したのは、下記の講座です(PR)

【30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット】

☆     ☆

はるぼじ
はるぼじ

この記事を書いた人

定年退職した高齢者 いつも音楽と楽器がそばに

・小学生高学年→姉の影響で初めてギターを演奏
・中学生→小遣いでウクレレを買って演奏、通信教育でクラシックギターを習う
・高校生→フォークソングブームでフォークギターを演奏
・大学生→中古のアップライトピアノを買い、軽音楽部のジャズのビッグバンドでテナーサックスを演奏
・社会人→エレクトリックピアノを買い、社会人バンドでテナーサックス、アルトサックス、フルートを演奏


あわせて読みたい ➡ ピアノ初心者に価格別おすすめの電子ピアノ 買った後に後悔しないために

あわせて読みたい ➡ 初心者向け講座のまとめ | 老後の趣味の楽器・カメラなど

☆     ☆

(PR)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました