屋外のタイル掃除 頑丈安価なブラシで決まり! 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
役立つ道具

毎日見る屋外のタイル、汚れていると気分も曇りがち。そこで、長年放置し、頑固な汚れがこびりついた屋外のタイルを清掃しました。タイルがきれいになると気分もよくなります。

スポンサーリンク

屋外のタイルの汚れについて

掃除のイメージ

屋外のタイルは、定期的に水洗いをしていればきれいな状態を保てます。しかしながら、単に箒(ほうき)で掃き掃除をしているだけでは、だんだんと汚れていき黒ずんできます。

下の写真は数年間、水洗いをさぼった結果です。重症ですね。よくもまあここまで…って感じですが。

汚れたタイル
kazeyujinblog.com
汚れたタイル

タイルの汚れの除去について

高圧洗浄機によるタイルの汚れの除去

高圧洗浄機を使えば汚れは簡単に落ちるだろうと考えていましたが、タイルの凹凸面に汚れがこびり付いた状態のなのでダメでした。

使用したのは台所の掃除用ブラシ

タイルの掃除に使用したブラシ

そこで、写真のブラシを使うことにしました。これは、台所の掃除用に以前にイケアで買ったものです。

このブラシは、サイズが手ごろであり、ブラシの毛も丈夫で耐久性があります。

台所の掃除用ブラシによるタイルの汚れの除去

ブラシで汚れを落としたタイル

上の写真のブラシと水を使ってひたすらゴシゴシやることにより、汚れをなんとか落とすことができました。

なお、長い柄のついた大き目のブラシは、力が分散しますのでこびり付いた汚れを落とすのには不向きです。

【注意】クリームクレンザーの使用

クリームクレンザーは、使うと汚れが落ちやすくなりますが、使いすぎるとタイルの表面の塗膜も一緒に剥がしてしまうので、使用には注意が必要です。今回、そのことが分かったので、途中から使用は止めました。

なお下の写真で色がまだらになっているところは、クリームクレンザーを使って表面をゴシゴシしてしまったところです。

クリームクレンザーの使用はタイル同士のつなぎ目の目地の掃除だけにしておきましょう。

クリームクレンザーを使って表面をゴシゴシしてしたタイル

階段部分も同様にして汚れを除去

掃除が完了した階段
kazeyujinblog.com

 階段部分も同様にして汚れを除去しました。

今回の掃除をしての反省

反省している人

・今回の掃除は、高齢者でなくても結構な重労働になると思います。もうこりごりです。今後は、汚れが重症化する前に高圧洗浄機を使ってタイルの清掃をしたいと思います。

・タイルがきれいになると気分も晴れます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました