バッファロー無線LANルータ買い替えで無線LAN環境が激変

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
役立つ道具

インターネット接続に無線LANを使用している方は多いと思います。

通信の安定性を考えると断然有線LANですが、例えば、1階にルーター、2階にパソコンといった配置では、無線LANを選択せざるを得ないでしょう。当家もその状況です。

一方、1階のルーターと2階のパソコンとの無線LAN接続では通信が不安定になりがちです。特に機器が過熱しやすい夏場は顕著です。

最近あまりに不安定なのでプロバイダーに問い合わせたところ、信号は当家まで安定に届いているとのこと。となるとこちらの問題ですよね。

今のルーターは長年使っているので機能が劣化したのでしょう。いよいよ買い替え必須というこで、ルーターを買い換えました。

その結果、無線LAN環境、つまりwi-fi (登録商標)環境が劇的に改善しましたので紹介します。

スポンサーリンク

バッファロー無線LANルータ買い替えで無線LAN環境が激変

バッファローの WXR-1900DHP から WSR-1166DHPL2/N に買い替え

旧無線LANルータのバッファロー WXR-1900DHP
WXR-1900DHP kazeyujinblog.com
WSR-1166DHPL2/N

旧ルーターはバッファローWXR-1900DHP(上の写真左、販売終了品)。買った日の記録はもうないのですが、説明書は2014年8月8日発行となっていました。

仮に買ったのがその年なら、ざっと9年前⁈ よく持ちましたね。

新ルーターはバッファローWSR-1166DHPL2/N(上の写真右)。買値はAmazonで4,580円。旧ルーターの当時の値段よりも圧倒的に低価格だと思います。

旧ルーター WXR-1900DHP を中継器として利用

無線LANルーターとパソコンの配置状態
buffalo wifi router replacement kazeyujinblog.com

当家では、上の図のように、無線LANルーターは1階の隅、パソコンは2階の端の部屋という配置です。

無線LANルーターとパソコンとの距離がかなりあるため、元々ルーターとパソコンの無線LAN接続は、中継器を介して行っていました。

中継器は同じくバッファローのWEX-733D(販売終了品)です。

新ルーターとの交換で用済みとなった旧ルーターのバッファローWXR-1900DHPは、中継器としても使用可能です。

そこで、WXR-1900DHPは、今まで使っていたバッファローのWEX-733Dと交換し、中継器として使用しました。

WXR-1900DHPを中継器として使用する場合、底面のモードスイッチを「WB」に、AUTO/MANUALスイッチを「MANUAL」にします。

後の設定は、自動(AOSS/WPS)とても簡単にできます。

詳細は、バッファローの公式ページをご参照ください→中継機能の設定方法(WXR-1900DHP)

無線LANルーターを バッファローWSR-1166DHPL2/N に交換した結果

無線LAN環境は劇的に改善しました。

ルーターとパソコンの接続は常時安定した状態となり、パソコンを使う上でのストレスは無くなりました。

特に、株とFXのデイトレードをしているので、通信の不安定さが悩みの種でしたが解消しました。

buffalo wifi router replacement kazeyujinblog.com

無線LANルーター バッファローWSR-1166DHPL2/N の口コミ

口コミを見ると、特に悪い評価はなく、コストパフォーマンスが良好であることや安定した動作を評価する意見が多いようです。

安くて十分な機能

【デザイン】
自己主張の少ないシンプルなデザイン
【設定の簡単さ】
特に困ることもなく設定できました
【受信感度】
内部アンテナの数の影響もあり3か所以上で使う場合は増設APが必要と思います
【機能性】
可もなく不可もなく
【サイズ】
小さい部類です
【総評】
5Ghzも使えるので価格からしても十分な性能。マンションとかだと離れた部屋は電波弱そうですが木造2階建てくらいであれば十分届きます。受信感度でも書いたように増設APと組み合わせると安価に構築出来ると思います。使用して1年以上経ちますが、再起動で直らない異常は現在のところ起きてません。

引用元:価格.COM https://review.kakaku.com/review/K0001272709/ 

2023年現在、最低限必要な機能を備えている

2023年現在のWiFiルーターに最低限必要な機能をすべて備えています。特別どうという長所はありませんが、よほどの通信量がある場合以外は大体これで足りるんじゃないでしょうか。
ただ結論から言えば、WiFi6に対応しているエレコムのWMC-X1800GST-Bという製品が3600円程度で販売されているのでそちらのほうがおすすめです。(以下省略)

引用元:価格.COM https://review.kakaku.com/review/K0001272709/

コスパ最高のエントリーモデル

【デザイン】
ベーシックな形状ですが、使いやすい形だと思います。
【設定の簡単さ】
難しい設定はしていませんが、女性の私でも簡単でした。
【受信感度】
それなりかと思います。家の間取りの関係で、ルーターの設置場所とリビングの端が20mほど離れているのですが、何とかつながるレベルです。
【機能性】
分かりません。
【サイズ】
コンパクトでよいです。
【総評】
とりあえず、Wi-Fiが使えればよい人にとっては、十分なスペックかと思います。
4,000円程度で購入でき、コスパがよいです。

引用元:価格.COM https://review.kakaku.com/review/K0001272709/

まとめ

無線LANルーターをバッファロー WSR-1166DHPL2/N に買い替えて正解でした。安価でしたが、安定して動作しています。

また、旧ルーターのWXR-1900DHP は中継器としても利用可能です。もし、用済みのWXR-1900DHP(もちろん、WXR-1900DHPに限らず用済みの無線LANルーター)をお持ちでしたら試してみてください。

☆     ☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました