高齢者・初心者におすすめのソロギター講座 自宅で学べる音楽講座

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
音楽

音楽は生活に癒しをもたらします。

さらに、自分が楽器を演奏できれば楽しさも加わり、人生の豊かさが増します。

子供の手が離れたり、定年退職したりと時間に余裕ができた方、趣味の楽器演奏を始められてはいかがでしょう。

楽器演奏はうまくなればなるほど楽しさが増します。

中高年の方の中には、若いころギターを触っていたという方も多いはず。

さらに、いつかはソロギターを上手く弾けるようになりたい!と思っていた方も。

そういう方に提案です。趣味のソロギター演奏を始めましょう。

でもね、ソロギター演奏を始めるといってもどうすればいいの?

近くに音楽教室がないし、あったとしても通うのが面倒だし、と思いますよね。

実はそんな方におすすめのソロギター講座があります。

教室に通う必要がなく自宅で好きな時間に受講できます。

そこで、この記事では、「ソロギターを弾きたい」、「ソロギターを手軽に学びたい」と考えている方におすすめの音楽講座を紹介します。

スポンサーリンク

高齢者・初心者におすすめのソロギター講座 自宅で学べる音楽講座

ギター演奏について

ギター演奏で好きなのは、ラルフ・タウナー(Ralph Towner)が演奏する「イカロス」という曲です。「Diary」というアルバムに収録されています。また、ゲイリー・バートンとも一緒にやっています。

「イカロス」の視聴はこちら➡「イカロス」(ピアノとの共演版➡「イカロス」)

そのほか、史上最高のギタリストと言われるジェフ・ベックのアルバム「ワイヤード」での演奏や、日本人では村治 佳織 (むらじ かおり)、押尾 コータローなど、挙げたらきりがないですね。

楽器を習うことについて

これまでいろんな楽器に触れてきましたが全てがほぼ独学。

例外はクラシックギターとフルート。

フルートは買った当初にフルート教室に数か月通っただけでです。

今思えば、最初は専門家に教わるべきであったと思います。そうすればもう少し進歩が早くうまくなれたかもと。

音楽教室に通うのは、費用や、時間的・肉体的・精神的な負担などの問題で、ハードルが高いと思う方がいらっしゃいます。この思いはよく理解できます。

一方、全くの初心者の方が独学で楽器演奏を始めるのは色々な面で合理的ではないでしょう。

そこで、初心者の方が楽器、特にソロギターを始めるには、以下に紹介します音楽講座が手軽で有効であると思います。

ギター1本でカッコよく弾ける!【ギター講座3弾セット教本&DVD】

・ここで紹介するギター講座は、別記事で紹介した弾き語りのギター講座(30日でマスターする【ギター講座 教本&DVD】)とは異なり、ソロ弾きに特化したギター講座です。

この講座の特徴

・「歌よりもソロギターを弾きたい」 、「クラシックギターに興味がある」 という方に最適な教材。

古川先生のレッスン動画はこちら→Youtube動画

古川先生のソロギター講座 教本&DVDの概要

第1弾
第1章 ソロギターの基本的な弾き方
第2章 右手の4つの指を使ってカッコよく弾いてみよう
第3章 伴奏をアルペジオにしてみよう
第4章 ドレミと右手の弾き方を学んでいこう
収録曲
・歓びの歌(ベートーヴェン作曲第九より)
・愛のロマンス簡単バージョン(禁じられた遊びより)
・見上げてごらん夜の星を(坂本九)
・大きな古時計
・春の小川(童謡)
・いつも何度でも(ジブリ/千と千尋の神隠しより)
・オーラ・リー(ラブ・ミー・テンダー原曲)
・愛の挨拶(エルガー作曲)
教材内容
・分かりやすいテキスト(64ページ) ・DVD1枚(132分) ・レッスン用楽譜(レッスン曲 8曲、練習曲 7曲収録)
第2弾
第5章 スラーを使って曲を弾いてみよう
第6章 高い音を使って曲の幅を広げよう
第7章 重音を弾いてみよう
第8章 高い音(12フレット)を使ってみよう
収録曲
・かえるのうた(ドイツ民謡)
・コンドルは飛んでいく(ペルー民謡)
・遠き山に日は落ちて(ドヴォルザーク)
・四季の歌(荒木とよひさ)
・ぶんぶんぶん(ボヘミア民謡)
・北の国から(さだまさし)
・埴生の宿(イングランド民謡)
・オー・ソレ・ミオ(ナポリ民謡)
教材内容
・分かりやすいテキスト(36ページ) ・DVD1枚(115分) ・レッスン用楽譜(レッスン曲 8曲、練習曲 2曲収録)
第3弾
第9章 色々なポジションの練習
第10章 ロマンスの前半にチャレンジ
第11章 後半に向けて予備練習をしよう
第12章 ロマンスの後半を弾いてみよう
収録曲
・バッハのメヌエット(ペツォールト)
・荒城の月(瀧廉太郎)
・アマリリスinC(フランス民謡)
・アマリリスinA
・アマリリスinD
・ロマンス(スペイン民謡)
教材内容
・分かりやすいテキスト(32ページ) ・DVD1枚(115分) ・レッスン用楽譜(レッスン曲 5曲、練習曲 2曲収録)

この講座のデメリット

・自分の演奏を先生に直接聴いてもらえない→先生から自分の演奏に対するアドバイスをもらえない。

・ギター演奏などに対する疑問点をその場で先生に聞けない。

この講座のおすすめポイント(メリット)

・教本&DVDの講座なので、通学が不要であり、自分の都合の良いときに、DVDを再生すれば直ぐに始められる。

・DVDを繰り返し再生すれば、何度でも気兼ねなく講座を受けられる。

・先に別記事で紹介したギター弾き語りの「30日でマスターするギター講座」で大人気の古川先生のギター講座。

●一般的なギター教室に通った場合と比較して圧倒的にお得:大容量40回分のレッスンに相当

 1ヶ月3回レッスンに通う場合の40回分のレッスンとして比較

 一般的なギター教室:219,633円→本講座:43,780円(詳細は本講座のサイトをご参照ください)

(PR)

ギター1本でかっこよく弾ける!はじめての「ソロギター講座」

受講者の声

本講座の受講者の声を以下に紹介します(本講座のサイトから引用)。

好きな曲をソロで弾けるようになりたい(東京都 51歳男性)

30年くらい前に買ったクラッシクギターで何か好きな曲をソロで弾けるようになりたいと思います。

DVDはとてもわかりやすいです。ありがとうございます。
まず基本を身につけられるように焦らずに楽しみながら練習していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

☆    ☆

これで4万円台は安いです(福島県 64歳男性)

ソロギター講座届きまして早々に開始しました。

大変講座は分かり易いです。市販の教則本にはない親切さと分かり易さがあります。それで3巻で4万円台は安いですよ~。

始めてみて、示指と中指を楽譜見ながら交互に弾いていくってのが簡単そうでなかなか苦労しています。 焦らずじっくり取り組んでいきます。

コロナなかなかしぶといので体調管理に気をつけてご自愛ください。

☆    ☆

基本をしっかり学びたいと思って始めてみました(山形県 61歳男性)

私は今年の3月で仕事をリタイアした身ですので毎日3時間は弾いています。自己流で「愛のロマンス」もまあ何とか弾けるようになりました。

でも、やっぱり基本をしっかり学びたいと思っていたところに今回のDVD講座の知らせが来て、神が降りたと思いました。

コロナ禍で自宅にこもりながら全然辛くありません。
楽しい毎日が過ごせております。ありがとうございます!!
60歳を過ぎても人は確実に進歩するんですね。

素晴らしいギターとの出会う機会をくださいました古川先生に感謝申し上げます。

☆    ☆

初心者の私にも分かりやすく、夢中になれます(京都府 59歳女性)

ギターは以前から憧れがありましたが、歌が苦手なため弾き語りには手が伸びませんでした。

市販のクラシックギターの教本はどれも音楽初心者の私にはわかりにくく…。
お教室に通うのも現状はばかられると思っていたところ、インターネットで目にしました。

古川先生の穏やかなお顔に癒やされ、難しいところも楽しく解説してくださるのでつい夢中になって練習してしまいます。

とっても楽しく続けられています。ありがとうございます。

☆    ☆

※まずはお気軽に、下記のバナーをクリックして講座のサイトをご覧ください(PR)

会社概要

社名 株式会社グッドアピール
所在地 〒720-0043 広島県福山市船町7番23号 アオンズ福山ビル4階
設立 2008年2月
代表者 代表取締役 佐藤幸治
事業内容 1,書籍、CD、DVDの出版・制作・販売 2,インターネットを利用した通信販売 3,Webサイト運営事業 4,会員制事業 5,販売代行

まとめ

楽器を演奏することは年齢や性別に関係なく楽しいものです。

毎日楽器に触れ、練習し、演奏することは、日々の生活にそれなりの意義と活力を与えてくれます。

また、繰り返し練習して少しずつでも上達していくことは、日々の楽しみでもあります。

この記事を読んで頂いた方は、この機会にソロギターを始めてみましょう。

この記事で紹介したのは、下記の講座です(PR)

ギター1本でかっこよく弾ける!はじめての「ソロギター講座」

☆     ☆

はるぼじ
はるぼじ

この記事を書いた人

定年退職した高齢者 いつも音楽と楽器がそばに

・小学生高学年→姉の影響で初めてギターを演奏
・中学生→小遣いでウクレレを買って演奏、通信教育でクラシックギターを習う
・高校生→フォークソングブームでフォークギターを演奏
・大学生→中古のアップライトピアノを買い、軽音楽部のジャズのビッグバンドでテナーサックスを演奏
・社会人→エレクトリックピアノを買い、社会人バンドでテナーサックス、アルトサックス、フルートを演奏

☆     ☆

あわせて読みたい ➡ クラシックギター初心者向けおすすめの入門モデル 価格帯別に紹介

あわせて読みたい ➡ 初心者向け講座のまとめ | 老後の趣味の楽器・カメラなど

☆     ☆

(PR)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました