43インチ4KTV使用 低コストのマルチモニターパソコンセット

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
役立つ道具

色々な資料を開いてのパソコンでの作業、例えばブログ記事の執筆などはマルチモニター(複数画面、多画面)があると非常に便利。

シングルモニターと比べれば圧倒的に作業効率がアップします。

特に、株式投資やFXのトレードでは必須でしょう。

マルチモニターの良さはよくわかるけど、それって高価だよねって思いますよね。

そこで、この記事では、低コストながら有用なマルチモニターパソコンセットを提案します。

この記事を読めば、低コストでマルチモニターパソコンセットを持てるようになります。

厳しい予算の中、そのようなセットをご検討中の方に一例として参考になればと思います。

スポンサーリンク

中古パソコン、中古モニター、43インチ4KTVにて対応

パソコンを操作する犬

(1)パソコン画面のマルチ化は、多数のファイルを開いて作業する場合や、FX、株のトレードをする場合などに非常に有効です。

(2)私も株のデイトレをすることから6画面程度の多画面のセットを希望しておりました。

(3)一方、そのようなセットは、マルチ画面それ自体、およびマルチ画面に対応できるハイスペックなパソコンが非常に高価です。

(4)そこで、費用低減のため、中古パソコン、中古モニター、43インチ4KTVにて対応しました。

パソコンについて

パソコンを操作する人

中古のパソコン1,2を使用

マルチディスプレイが接続された中古のワークステーション

中古パソコン1(写真右側、ヤフオクで落札),中古パソコン2(写真左側、楽天市場のパソコンショップで購入)を用意しました。

2台のパソコンを用意したのは、多数の画面を1台の中古パソコンで駆動するのがスペック上厳しいと考えたからです。

パソコン1

  Fujitsu w530 ワークステーション

  windows 10, CPU Xeon E3-1246v3, 搭載メモリ 24GB DDR3

  グラフィックボード:NVIDIA Quadro K2200

既存の搭載メモリは、小容量であったので、8GB×3枚のメモリと交換しました。なお、メモリスロット4個のうち1個が破損していたので、32GBとしたいところ24GBとなってしまいました。

既存のグラフィックボードは、低スペックのNVIDIA Quadro K620であったので、少しだけスペックの高いK2200(ヤフオクで落札)に交換しました。 

パソコン2

  Dell T5810 ワークステーション

  windows 10, CPU Xeon E5-1264v4, 搭載メモリ 48GB DDR4

  グラフィックボード:NVIDIA Quadro M2000

 既存の搭載メモリは、小容量であったので、8GB×4枚のメモリを追加し、48GBとしました。 

モニターについて

マルチディスプレイ マルチモニター
kazeyujinblog.com

モニター1~4(写真右側の4枚)として、1台は既存のモニターを使用し、追加で3台の中古モニターを購入(ヤフオクで落札)しました。また、モニター5(写真左側の1枚)として、1台の新品の大画面4KTVを購入しました。

パソコン専用の大画面4Kモニターは非常に高価です。一方、大画面4KTVはパソコン用モニターとしても使用可能であり、中国製は廉価ですので、そちらを購入しました。  

モニター1:パソコン1用(右側の4枚のうちの左下のもの:ヤフオク)

  画面サイズ:23.8インチ、IOデータ LCD-DF 231SXUB

モニター2:パソコン1用(右側の4枚のうちの右下のもの:ヤフオク)

  画面サイズ:23.8インチ、IOデータ EX-LCDF 241SLBA

モニター3:パソコン1用(右側の4枚のうちの左上のもの:既存)

  画面サイズ:21.5インチ、LENOBO

モニター4:パソコン1用(右側の4枚のうちの右上のもの:ヤフオク)

  画面サイズ:21.5インチ、DELL

モニター5:パソコン2用(左側の大画面のもの:新品を購入)

  画面サイズ:43インチ 4K TV、superbe SU-TV 4304K

デスクの拡大について

デスクの横幅の拡大

モニターを置いているデスクの天板は、幅1350mm×奥行700mmであり、モニターを横に並べて置くには幅が不足します。そこで、デスクの右側に幅190mmの補助板を設置し、デスクの幅を広げました。

なお、最も右側のモニター2は、補助板から右へはみ出していますが、スタンドをねじにて補助板に固定することにより、補助板からの落下を防止しています。

デスクの奥行の拡大

また、デスクの奥行を広げるため、デスクの奥に200mm程度の幅の補助台を追加しました。

モニターの固定について

マルチモニターを支持する構造

右側の4枚のモニターのうち、上側のモニター3,4は個別の安価なモニターアームにて固定しました。それらモニターアームは、モニターの位置調整についてあまり融通が利かないものです。

そこで、モニター3,4は、デスクに追加した上記補助板と補助台にそれぞれ縦板を取り付け、それら縦板の適切な位置にそれぞれ固定しました。

要した費用について

購入品の価格は以下のとおりです(送料込)。

パソコン1 Fujitsu w530 27,000円
グラフィックボード:NVIDIA Quadro K2200 6,000円
追加メモリ:8GB×3  7,300円
モニター1:23.8インチ 8,755円
モニター2:23.8インチ 9,750円
モニター4:21.5インチ  5,500円
パソコン2Dell T5810 54,340円
追加メモリ:8GB×4 11,800円
モニター5:43インチ 4K TV 30,000円
モニターアーム2個 3,000円
補助板等木材 2,000円
合計 165,445円
kazeyujinblog.com

使用感等について

マルチモニターパソコン
kazeyujinblog.com

(1)机上のモニター群は、横幅の合計が2,050mm程度もあるので、かなり迫力があります。43インチのモニター5は、21インチモニター4個分程度に相当するので、このセットは、実質8画面程度の多画面となります。ちょっとやりすぎかなとも思いますが。

(2)パソコン1,2は、ワークステーションですので、大変静かです。

(3)トレード以外の通常のパソコン使用では、パソコン2+モニター5のみを使用しています。モニター5だけでも多数のファイルを並べて表示できるので大変便利です。

(4)テレビや録画を見たいときには、モニター5をテレビに切り替えて見ることができます。なお、テレビ放送の録画は、テレビに接続した外付けのハードディスクレコーダーにより行っています。

(5)パソコンについてはほぼ素人の高齢者ですが、何とか完成させることができました。私にとっては大変贅沢なセットになってしまいましたが、ほぼ満足しています。

☆     ☆

☆     ☆

全てが高スペック。FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMM FX

・申込は簡単5分で入力完了!

・『スマホでスピード本人確認』を利用して口座開設すると【最短1時間で取引】スタート!

☆     ☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました