湯元小林 はかた地どりの水炊きセット 絶品の福岡郷土料理をご自宅で

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝晩の肌寒さを感じる季節になると恋しくなるのが鍋料理。

多くの日本人ならそうでしょうね。私もそのうちの一人です。

このころになるとスーパーマーケットの店頭に並ぶのが多種多様の鍋料理のスープの素。

それら鍋料理のスープの素は値段がお手ごろで味もそこそこって感じです。

でも、たまには本当においしい鍋料理を食べたいと思いませんか?

私は以前に新幹線で博多名物の鶏の水炊きを食べに行ったことがあります。

これはほんとうにおいしかった!

しかし、新幹線で行くのはちょっと…ハードルが高いですよね。

そこで、この記事では、お取り寄せで自宅で手軽にいただける絶品の福岡郷土料理、はかた地どりの水炊きセットを紹介します。

スポンサーリンク

湯元小林 はかた地どりの水炊きセット 絶品の福岡郷土料理をご自宅で

湯元小林の「はかた地どりの水炊きセット」の概要

「はかた地どり水炊きセット」は、福岡県の「片の瀬温泉 湯元小林」で提供されている名物料理。

筑後川ブランドにエントリーした水炊きであり、数々の名店で料理長を務めた料理人が創り出す水炊きです。

このセットは、うま味豊かできめ細かな肉質の「はかた地どり」を使用し、こだわりの濃厚鶏スープ、自家製ポン酢、薬味が含まれています。

スープはとろりとクリーム色に輝き、地鶏のうま味が濃縮されつつも、こってり感はなく、“サラっ”と喉を通る白湯のような繊細な味わいを楽しめます。

このセットは2〜3人前用または4〜5人前用があります。

(PR)

「はかた地どり」の取扱地鶏

水炊きに使っている地鶏は「はかた地どり」です。

「はかた地どり」は、「軍鶏(シャモ)」と「白色プリマスロック」とのかけあわせ。

「軍鶏(シャモ)」:国内の在来種の中で、最も美味だと言われている品種。

「白色プリマスロック」: うま味成分であるイノシン酸を多分に含む「サザナミ」を祖父母に持ち、鶏の中でも肉づきのよい品種。

しっかりと煮込んだ水炊きでは、

・地鶏ならではの噛みごたえを残しつつも“サクッ”とした歯切れのよさ

・噛むほどに口の中にふんわりと広がる風味

・きめ細やかな肉質から“スーっ”とあふれ出る地鶏の旨味

これら全てをひと口ごとに楽しめます。

「はかた地どり」のこだわりのスープ

「水炊きなんて、家で食べれる…」そんな風に考えていませんか?

湯元小林の水炊きはここが違う!

1 鶏ガラは1本1本を全て手作業で下ごしらえ

2 調理の水はミネラル豊富な地下水を利用

3 朝から7時間煮込んだ深い味わいスープ

4  イノシン酸が普通のスープの1.4倍

これら4つのこだわりから生み出された水炊きスープはまろやかさバツグン!

お好みで付属のポン酢を加えれば、さらに美味しさアップ! でしょう。

「はかた地どり」のこだわりの製法

一般的には水炊きには「関西風」と「博多風」があります。

「関西風」はポン酢を付けてあっさり食べます。

これに対し、「博多風」(はかた水炊き)は地鶏を濃厚鶏スープで煮て味をしみ込ませてから食べます。

「はかた地どり」のスープは、

・まずきめ細やかな肉質の「はかた地どり」の鶏ガラを地下水だけで5時間炊く

・そこに香味野菜と鶏ミンチでまろやかさを加え

・さらに2時間かけて仕上げる

このようにして、調味料を一切入れずに25ℓから5ℓへと凝縮されたスープが完成します。

完全無添加の水炊きスープです。

できあがったスープは、奥深さがありながら、スッと喉を通る白湯のように細やかで滑らか。

昆布と鰹、干し椎茸の出汁に柿醤油と橙の果汁を加えた自家製ポン酢でいただけば、「こんな美食があったなんて」という喜びで身も心も満たされるはず。

手間暇かかってでき上がる湯元小林 こだわりの水炊きスープとなります。

「湯元小林 はかた地どりの水炊き」のYouTube動画

「湯元小林 はかた地どりの水炊き」を紹介するYouTube動画です。

湯元小林の「はかた地どりの水炊きセット」の口コミ

「片の瀬温泉 湯元小林」で食事された方の声

口コミで水炊きをオススメされている方が多くいらっしゃいましたが、本当に美味しかったです。

最初にスープを頂きましたがお塩を入れた後の変化にビックリしました!専用のポン酢も美味しく、帰りにお土産に買って帰りました。

引用元:「片の瀬温泉 湯元小林」のサイト

水炊きがとても美味しかったです。

最初のスープ、何度も飲みたいぐらいでした。締めの雑炊も最高でした!

引用元:「片の瀬温泉 湯元小林」のサイト

本場の水炊きは感動の美味しさでした!

博多で食べるものよりもめちゃくちゃ濃厚で本当に美味しかったです!

「片の瀬温泉 湯元小林」

引用元:「片の瀬温泉 湯元小林」のサイト

鶏の水炊きは、とても煮込まれていて、鶏のだしの旨味が溶け込んでいました。

今まで食べたことある中でも1番の味でした。

引用元:「片の瀬温泉 湯元小林」のサイト

Xからの声

湯元小林の「はかた地どりの水炊きセット」がおすすめの方

「はかた地どりの水炊きセット」は次のような方におすすめです。

・本当においしい「はかた地どりの水炊き」を味わいたい方

・食品に対して、こだわりやていねいさに関心がある方

・遠方まで旅行はできないが、福岡のの郷土料理「はかた地どりの水炊き」を自宅で味わいたい方

・知る人ぞ知るギフト商材をお探しの方

まとめ

この記事では、お取り寄せで自宅で手軽にいただける絶品の福岡郷土料理、「はかた地どりの水炊きセット」を紹介しました。

以下は「湯元小林」からのメッセージです。

●必ず美味しいと言っていただけるよう、丹精込めて創り上げた完全無添加の水炊きスープになります。

●博多水炊きの中でも、私が最も美味しいと思う「水炊き」を一度食べられてみてはどうでしょうか?

(PR)

☆     ☆

あわせて読みたい ➡ 新幹線日帰り とり田博多本店へ水炊きを食べに行った旅

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました