関西からマイカーで1泊2日鎌倉旅行 鎌倉プリンスホテル宿泊記

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
国内旅行

2023年6月に1泊2日で関西からマイカーで鎌倉を旅行しました。宿泊先は鎌倉プリンスホテル。

鎌倉は、映画、アニメ、小説や音楽などで度々話題になり、若者だけでなく大人にとっても魅力的な場所です。観光地としてはもちろん、移住先としても人気が高いところ。

新幹線よりもマイカーを選んだ理由は、今回3人での旅行だったのでマイカーの方が交通費をかなり安くできること、平日であり、この時期まだ大きな渋滞はないだろうという思いからです。

渋滞が少し心配でしたが、現地での移動は電車移動と車移動とを適宜選択したので大丈夫でした。

鎌倉プリンスホテルで快適な時間を過ごし、またこのホテルを拠点として楽しく鎌倉観光できたので宿泊記として紹介します。

[quads id=2]

☆    ☆

関西からマイカーで1泊2日鎌倉旅行 鎌倉プリンスホテル宿泊記

高速道路は、途中、東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道→新東名高速道路を通ることにより早く行けました。

鎌倉プリンスホテル

鎌倉プリンスホテルの基本情報

〈鎌倉プリンスホテルの基本情報〉
・住所:〒248-0025神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東1-2-18
・電話:0467-32-1111
・チェックイン: 15:00〜24:00、チェックアウト:11:00
・駐車場:あり 有料(入庫より24時間¥1,000)
・アクセス:江ノ島電鉄七里ヶ浜駅~徒歩約8分。有料バスで潮騒通り下車徒歩約1分。バンケットホール七里ヶ浜~斜行エレベーター利用可能。
・総部屋数:97室
・主な設備:レストラン、ラウンジ、宴会場、会議室、結婚式場、売店、自動販売機、プール(夏期のみ)、送迎バス、全室Wi-Fi無料

鎌倉プリンスホテルの公式ページはこちら→鎌倉プリンスホテル

鎌倉プリンスホテルのオープンスペースからの眺めた鎌倉の海
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

鎌倉プリンスホテルの宿泊料金・駐車料金

3名での利用です。

3名1室 29,850円→9,950円/人
駐車料金:1,000円

・宿泊客は、駐車場に車を止めてフロントで駐車料金1,000円を一度支払えば、駐車場から何回車を出入りしてもそれ以上は無料です。

ゲストルーム

ゲストルームは3ベッドの3人部屋。十分な広さです。

鎌倉プリンスホテルのゲストルーム

部屋の奥の大窓の先に見えるのが屋外プール。この時期はまだ利用できないようです。

鎌倉プリンスホテルのゲストルーム
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

部屋の奥、大窓側から眺めた部屋の様子。

鎌倉プリンスホテルのゲストルーム
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

「化粧台」と「テレビ」。「テレビ」は小型ですが、天気予報やニュース程度しか見ないので問題ないです。

鎌倉プリンスホテルのゲストルームから見たプール
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

部屋の大窓から見た景色。屋外プールが見えます。今の天気はあいにくの雨です。

鎌倉プリンスホテルのゲストルーム前の廊下
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

ゲストルーム前の通路です。連なった部屋の反対側には部屋がないので、採光ができ、明るい通路です。

バスルーム

ちょっと古めかしい感じですが、清潔にされています。

鎌倉プリンスホテルのゲストルームの洗面所
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

バスルームにある洗面台。

鎌倉プリンスホテルのゲストルームにあるアメニティ
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

バスルームにあるアメニティです。

鎌倉プリンスホテルのゲストルームのトイレ
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

トイレ。

鎌倉プリンスホテルのゲストルームにあるバス
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

湯舟です。

鎌倉プリンスホテルのゲストルームにあるシャワー
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

シャーワールームです。

鎌倉プリンスホテルのゲストルームのシャワールームにあるシャンプー類
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

シャーワールームにあるシャンプー、ボディーシャンプー、トリートメント。

ロビーの様子

鎌倉プリンスホテルのロビーの様子
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

ホテル入口を入って正面奥にある花壇のスペース。爽やかできれいな飾り付けですよね。

鎌倉プリンスホテルのフロントの様子
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

ホテル入口を入って右手にあるフロント。フロントに向かって左手に見えのが客室への通路。

鎌倉プリンスホテルのラウンジあじさい
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

ホテル入口を入って左手にある「ラウンジあじさい」。「ラウンジあじさい」の横には売店があります。

鎌倉プリンスホテルのロビーにある送迎バスバス時刻表
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

 ホテル入口を入って直ぐ左手にある「鎌倉プリンスホテル~七里ヶ浜」シャトルバスの時刻表。

屋外プールの横、オープンスペースからの眺め

今日は昨日と打って変わっていい天気。気持ちいいですね。

鎌倉プリンスホテルのオープンスペースの様子
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

屋外プールと、長く連なる3~4階の客室。

清々しい海の景色ですね。遠くに「江の島」が見えます。

鎌倉プリンスホテルのオープンスペースからの海の眺め
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

ちょっとアップにした「江の島」。

鎌倉プリンスホテルのオープンスペースからの眺め
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

鎌倉の「アマルフィ」⁈ でもないか。

鎌倉プリンスホテルのオープンスペースからの海の眺め
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

「江の島」とは反対方向の眺め。

鎌倉プリンスホテルのオープンスペースからの七里ヶ浜の眺め
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

ホテル前の坂を下ったところにある踏切、踏切を通過する「江ノ電」、七里ヶ浜のレストラン、七里ヶ浜で遊ぶサーファー。今日の海は穏やかですね。

ホテルの朝食

鎌倉プリンスホテルの朝食のスタータートレイ
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

これは「スタータートレイ」です。内容は、目覚めのスムージー、フレッシュジュース、サラダプレート(鎌倉ハム・大豆舞珠添え)、フルーツヨーグルト、グラノーラ、小菓子 / ミニジャム。

鎌倉プリンスホテルの朝食のメインプレート
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

これは「メインプレート」の「エッグベネディクトプレート」です。「メインプレート」は、他には「オムレツプレート」を選択できます。

「エッグベネディクトプレート」の内容は、イングリッシュマフィン、スモークサーモン、ベーコン、ほうれん草、ビーフシチュー。

パン類、ジャム・バター類、ジュース類、コーヒー類などは自由に追加できます。

最近の旅行ではホテルの食事はバイキングに慣れきっていました。このような規定プレートの食事は却って新鮮な感じですし、あまり量を食べない高齢者にも向いているように思います。

これで物足りなければ、パン類やジュース類を追加すれば大丈夫です。

徒歩でホテルから出かける場合は「斜行エレベータ」が便利

鎌倉の七里ヶ浜駐車場から眺めた鎌倉プリンスホテル
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

七里ヶ浜駐車場から眺めたホテル。

鎌倉の七里ヶ浜駐車場の料金表
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

七里ヶ浜駐車場の料金の看板。

鎌倉の江ノ島電鉄の七里ヶ浜駅
kamakura-prince-hotel futsujinm.com

江ノ電 七里ヶ浜駅。

徒歩でホテルから出かける場合、シャトルバスが最も簡単です。しかし、シャトルバスは、本数が少ないので時間待ちが長くなるという問題があります。

そこで、「斜行エレベータ」を使うのが便利です。これを使うと長い坂を上り下りしなくて済みます。

「斜行エレベータ」は「ホテルロビー」と「バンケットホール」との間を運行しています。「バンケットホール」は「ホテルロビー」から坂を下ったところの左手、江ノ電の踏切の近くにあります。

ホテル側の「斜行エレベータ」の乗り口は、ホテル入口を入って正面奥の右手にあります。

「斜行エレベータ」が「バンケットホール」側に待機している場合、呼び出しボタンを押してから「斜行エレベータ」がやってくるまで1分30秒ほどまちます。

「バンケットホール」で「斜行エレベータ」を降りた後、七里ヶ浜へ出るには、線路の下を通る地下道の連絡通路を利用するのが安全です。

「ホテル駐車場」、「斜行エレベータ」、「シャトルバス」の案内図はこちら→「ホテル駐車場」、「斜行エレベータ」、「シャトルバス」

まとめ

今回は1泊2日の鎌倉旅行なので1泊のみの宿泊でしたが、とても満足できました。鎌倉プリンスホテルのロケーションや景色、サービスは申し分ないです。

平日ですが関西からマイカーで6時間半程度、しかも妻も娘も運転したがらないので高齢者である当方一人の運転でした。何度トイレ休憩したか知れないですが、恐れていた渋滞もなく順調でした。

これぐらいならまた行けるかもと思います。ただ、せっかく鎌倉まで来たのに1泊だけというのはちょっと残念でしたが。

あわせて読みたい ➡ 関西からマイカーで鎌倉旅行 車・電車移動 1泊2日モデルコース

(PR)

ジャルパックなら出発55日前までの早期予約がおトク!

☆     ☆

タイトルとURLをコピーしました