オーストラリア ケアンズ – メルボルン旅行2 メルボルンの旅

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
海外旅行

人気の旅行先オーストラリアは是非とも行っておきたいところですよね。

子供達が成長し会社員になると家族旅行の機会が少なくなります。

そんな中、今回家族4人の都合がついたので、2018年1月に全員でオーストラリアを旅行しました。

旅行先はオーストラリア屈指のリゾート地ケアンズと、オーストラリア屈指の都市メルボルンです。

旅行プランは息子と妻が取りまとめ、通訳は息子におまかせです。楽しい旅行ができました。ここでは「ケアンズの旅」に続く「メルボルンの旅」を紹介します。

[quads id=1]

1月27 オーストラリア3日目(メルボルン(Melbourne)1日目)

ケアンズ国際空港→メルボルン空港

ジェットスターの国内便でケアンズ国際空港からメルボルン空港へ移動
Cairns futsujinm.com

今朝は、ジェットスターの国内便でケアンズ国際空港からメルボルン空港へ行きます。

9:00にケアンズを出発し、13:00にメルボルンに到着しました。

朝食はケアンズ国際空港のHUNGRY JACK’S

ケアンズ国際空港でのHUNGRY JACK’Sの朝食
Cairns futsujinm.com

朝食はケアンズ国際空港のHUNGRY JACK’Sでハンバーガーを食べました。

飛行機からの眺め

ケアンズ国際空港からメルボルン空港へ移動途中の飛行機からの眺め
futsujinm.com

飛行機から眺めた景色です。

赤茶けた大地が見えます。山の多い日本と比べて非常に緑が少ない感じです。資源大国らしい眺めです。

メルボルンではパンパシフィックホテル(Pan Pacific Melbourne)に2泊します。

メルボルンのパンパシフィックホテル(Pan Pacific Melbourne)からの眺め
Melbourne futsujinm.com

ホテルの部屋から眺める昼間のヤラ川沿いの景色です。どこの国でも都会の川沿いの景色は絵になりますよね。

フィリップ島のペンギンツアー

夕方からバスに乗ってフィリップ島のペンギンツアーに行きました。

小さなフェアリーペンギンのペンギンパレード(フェアリーペンギンの群れがよちよちと歩く姿)を見られるようです。チケットは事前予約で指定席を購入しました。

メルボルンのフィリップ島のペンギンツアーの途中のカンガルー
Melbourne futsujinm.com

バスは、途中カンガルーの群れがいるとことで止まってくれました。

メルボルンのフィリップ島のノビーズ・オーシャン・ディスカバリー・センター(NOBBIES OCEAN DISCOVERY CENTRE)
Melbourne futsujinm.com

ペンギンツアーが見られるノビーズ・オーシャン・ディスカバリー・センターに着きました。

夕食はノビーズオーシャンディスカバリーセンター

メルボルンのフィリップ島のノビーズ・オーシャン・ディスカバリー・センターでの食事
Melbourne futsujinm.com

ペンギンパレード見に行く前にディスカバリー・センターで腹ごしらえです。

メルボルンのフィリップ島のノビーズ・オーシャン・ディスカバリー・センターのペンギンパレードの看板
メルボルンのフィリップ島のペンギンパレード
Melbourne futsujinm.com

沖に漁に出ていたペンギン達は、日暮れどきになるとぞろぞろと巣に帰ってきます。その様子をペンギンパレードと呼ぶようです。

そのペンギン達をペンギン達の通路の横に造られた座席でワクワクしながら待ちます。

メルボルンのフィリップ島のペンギンパレード
Melbourne futsujinm.com

帰って来たペンギンを1羽見つけました。素早く巣に走っていきます。かろうじて1枚写真をとることができました。

その後、暗くなった中、ペンギン達がぞろぞろと帰って来ましたが、フラッシュを点灯できないので撮影は断念しました。

メルボルンのフィリップ島でかったペンギンのぬいぐるみ
Melbourne futsujinm.com

ディスカバリー・センターで買ったペンギンの人形です。

メルボルンのパンパシフィックホテルから見た夜景

夜遅くペンギンツアーからホテルに帰って来ました。ホテルの部屋から眺める深夜のヤラ川沿いの景色です。

[quads id=1]

1月28日 オーストラリア4日目(メルボルン(Melbourne)2日目)

メルボルンのパンパシフィックホテルのゲストルーム
Melbourne futsujinm.com

翌朝のホテルの部屋の様子です。チョット散らかっています。奥にキッチンがあります。

メルボルンのパンパシフィックホテルのゲストルームからの眺め

ホテルの部屋からの眺めです。

メルボルンの市内観光

今日はメルボルンの市内を観光します。

メルボルンは、歴史的建造物や数多くの庭園に囲まれた魅力的なスポットに満ちあふれています。オーストラリア屈指の芸術の都としても有名です。

朝食はホテルのレストラン

メルボルンのパンパシフィックホテルのレストランで朝食
Melbourne futsujinm.com

ホテルのレストランで朝食です。

市内観光へ出発

メルボルンのパンパシフィックホテルから出たヤラ川沿いの歩道
Melbourne futsujinm.com

ホテルを出てヤラ川沿いを歩いて行きます。

bty

天気は快晴、絶好の観光日和です。

ビクトリア州立図書館

メルボルンのビクトリア州立図書館
Melbourne futsujinm.com

ビクトリア州立図書館です。世界一美しい図書館と言われています。

メルボルンのビクトリア州立図書館の館内の様子

図書館の内部の様子です。机が放射状にきれいに並んでいます。多くは学生さんでしょうか。大勢の人が熱心に勉強しています。

王立展示館とカールトン庭園

王立展示館とカールトン庭園は、2004年に「王立展示館とカールトン庭園」として世界遺産に登録されています。

メルボルンの王立展示館とカールトン庭園
Melbourne futsujinm.com

王立展示館です。1880年のメルボルン万国博覧会の中心的な展示館として建設されました。

高貴さを感じる洗練された外観です。

メルボルンの王立展示館の正面に広がるカールトン庭園
Melbourne futsujinm.com

王立展示館の正面に広がるカールトン庭園です。

カールトン庭園は、敷地面積が約26ヘクタールもあり、王立展示館へ向かう並木道や噴水、小さな湖などメルボルン市民にとって癒しの場所となっています。

こんな素晴らしいところで日々過ごせる人は幸せに違いないと思います。

メルボルン市内の風景

Melbourne futsujinm.com

トラムが走っています。

旧ケーブルトラムのエンジンハウスです。ニコルソン通りとガートルード通りの角にあります。

メルボルン市内の風景

昼食はスタバ

メルボルンのスターバックスの様子

昼食は街にあったスターバックスです。

ブロックアーケード

メルボルンのブロックアーケード
Melbourne futsujinm.com

ブロックアーケードは1891年に建てられたショッピングプロムナード(ショッピングできる散歩道)です。

歴史とファッションが融合したショッピングモールであり、市内の様々な専門店のほとんどが集まっています。

メルボルンのブロックアーケードで売っていたゲゲゲの鬼太郎のTシャツ
Melbourne futsujinm.com

Tシャツの店です。日本語のTシャツも売っています。

3時のおやつ

メルボルンの街のカフェで3時のおやつ
Melbourne futsujinm.com

今日は夕食が遅くなるので、街のカフェで3時のおやつを食べました。

夕食は「コロニアル・トラムカー・レストラン」

夕食は「コロニアル・トラムカー・レストラン」を予約しました。このレストランは20:30~11:00の運行です。

「コロニアル・トラムカー・レストラン」は、トラムを改装したレストランであり、地元の人にも旅行者にも大人気です。

世界初の走る路面電車レストランとして1983年に運行を開始しました。

メルボルンの夕方のヤラ川の歩道
Melbourne futsujinm.com

夕方のヤラ川側沿いの景色です。ビル群が夕日を受けて輝く時間帯です。これから「コロニアル・トラムカー・レストラン」に向かいます。

メルボルンの「コロニアル・トラムカー・レストラン」の様子

歴史を感じるトラムです。

Melbourne futsujinm.com

多くの人々が乗り込みます。座席は満席です。

メルボルンの「コロニアル・トラムカー・レストラン」の様子
bmd

楽しく食事ができました。

[quads id=1]

1月29日 オーストラリア4日目(メルボルン(Melbourne)3日目)

楽しかった旅行も終わりです。今日はメルボルンを発って日本に帰ります。

メルボルン空港→関西空港

朝食はメルボルン空港

メルボルン空港での朝食

今日の朝食です。女性陣が好む甘~い朝食です。

悲報! 最後にやっちまいました!

メルボルンで買ったワインをうっかり機内持ち込みのバッグに入れていました。手荷物検査であえなく没収です。帰ってから飲むのを楽しみにしていたのに。ほんと素人かよ!最後にやっちまいましたね!

エクスペディア  超得サマーセール!対象ホテルが20%以上OFF  予約期間:6/21-8/2  宿泊期間:6/21-10/31

旅行のまとめと感想

・メルボルンでは、フィリップ島のペンギンツアー、コロニアル・トラムカー・レストラン、歴史的な街の散策などを楽しみました。

・メルボルンは、リゾート地であるケアンズとは打って変わって、ヨーロッパ調の歴史的建造物や緑豊かな公園が数多くあります。日本の東京や大阪など人口が多い都市とは違って都会でありながらものんびりとした雰囲気がありました。

・治安の問題を感じることなく安心して過ごせました。

・時間的制約からまだまだ観光し足りなかったのですが、短いながらも楽しい旅行ができました。

タイトルとURLをコピーしました