オーストラリア ケアンズ – メルボルン旅行1 ケアンズの旅

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
海外旅行

そんな中、今回家族4人の都合がついたので、2018年1月にオーストラリアを旅行しました。

旅行先はオーストラリア屈指のリゾート地ケアンズと、オーストラリア屈指の都市メルボルン。

旅行プランは息子と妻が取りまとめ、通訳は息子におまかせです。

楽しい旅行ができました。ここでは「ケアンズの旅」を紹介します。

1月24日

関西空港(1/24) → ケアンズ国際空港(1/25)

出発 1/14 (20:55) → 到着 1/25(5:15) 実質のフライト時間は7時間20分です。

1月25日 オーストラリア1日目(ケアンズ(Cairns)1日目)

ケアンズ国際空港

ケアンズ国際空港は、オーストラリア連邦クイーンズランド州のケアンズにあります。

麻薬犬

ケアンズ国際空港の麻薬犬
Cairns futsujinm.com

ケアンズ国際空港に到着すると、当方家族は団体で来た旅行客とは別のルートを空港の係官に指示され、麻薬犬による検査を受けました。

これは初めての経験です。当然ですが問題なく通過しました。

空港で時間待ち

ケアンズ国際空港の待合所の様子
Cairns futsujinm.com

ケアンズに到着した時間が早かったので、空港の待合所で時間待ちをしました。

ケアンズで泊まったシャングリラホテル
Cairns futsujinm.com

ケアンズではシャングリラホテル(Shangri-La Hotel The Marina Cairns)に2泊します。

ケアンズの朝のマリーナ(Marina Cairns)の様子
bty

ホテルに着いたのが早朝なので、スーツケースをホテルに預けて出かけました。

ケアンズの朝のマリーナ(Marina Cairns)の様子

朝のマリーナ(Marina Cairns)です。早朝なのでとても静かです。

マリーナは品があり人気のリゾート地らしいとても絵になる景色です。

グリーン島ツアー

グリーン島は、世界遺産グレートバリアリーフに浮かぶケアンズから最も近い島です。島の北側には白砂のビーチが広がっています。

グリーン島への所要時間は高速船で45分程度です。

朝食にはグリーン島ツアーの発券場で買ったサンドイッチを食べました。日本のコンビニで売っているものよりも少しシンプルなサンドイッチです。

ケアンズのグリーン島ツアーへ向かう船
Green-Island futsujinm.com

高速艇でグリーン島に向かいます。気持ちはワクワクです。

bty

正面の遠くにグリーン島が見えます。

ケアンズのグリーン島ツアーへ向かう船から見えるグリーン島
Green-Island futsujinm.com

グリーン島が近づいてきました。高低差の少ない平べったい島ですね。日本ではあまり見かけない形です。

グリーン島の砂浜が見えます。今日はいい天気みたいです。

体験スキューバダイビング

ケアンズのグリーン島でのスキューバダイビングの講習風景
Green-Island futsujinm.com

プールでのスキューバダイビングの講習風景です。当方以外、つまり妻、娘、息子が参加しました。妻は、スキューバダイビングが初体験なので期待に胸を膨らませていました。

当方は病歴と年齢で弾かれてしまいました。せっかく来たのに悲しい~!しかたがないので、1人で島内をぶらぶらしていました。

ケアンズのグリーン島のビーチ
Green-Island futsujinm.com

悲報!!初スキューバダイビングを楽しみにしていた妻でしたが、プールでの講習の段階で、酸素ボンベからうまく酸素を吸うことができず、脱落しました。

そこで、妻はスキューバダイビングからシュノーケリングに切り替えました。

昼食はグリーン島のレストラン

ケアンズのグリーン島のレストランでの食事
Green-Island futsujinm.com

昼食はグリーン島のレストランで食べました。注文して出てきたのは、あまり馴染みのない料理です。見かけはカレーライスに似ていますが…味は悪くなかったように思います。

グラスボート

ケアンズのグリーン島のグラスボートから見たウミガメ
Green-Island futsujinm.com

夫婦2人共スキューバダイビングをしくじったので、せめてと思いグラスボートに乗りました。船の真下をウミガメが泳いでいます。

帰りの船

ケアンズのグリーン島からの帰りの船
Green-Island futsujinm.com

スキューバダイビングを楽しんだ若者2人はお疲れのようで爆睡です。

ナイトマーケットで買い物

ケアンズのナイトマーケット
Cairns futsujinm.com

グリーン島からホテルに帰った後、歩いてホテルの近くのナイトマーケットに出かけました。たくさんの土産物店があり、土産物を安価で売っています。

ホテル近くの町の様子

ケアンズの町の様子
Cairns futsujinm.com

ホテルの近くの公園です。夕方ですが子供が水遊びをしています。

この道の先は大木のトンネルになっています。

ケアンズで見たオーストラリアイシチドリ
Cairns futsujinm.com

林の中に日本では見たことがない鳥がいました。調べたらオーストラリアイシチドリのようです。夜行性の鳥です。

ケアンズの夜道

夕食のレストランへ行く途中の歩道です。奇麗にライトアップされています。

夕食は肉料理レストランWaterbar & Grill Steakhouse

夕食は、ホテルの近くの肉料理レストランWaterbar & Grill Steakhouseで食べました。

ケアンズの肉料理レストランWaterbar & Grill Steakhouseでの食事
Cairns futsujinm.com

息子は大きな肉のステーキを注文しました。日本人には巨大です!大きさに驚きました。

「YAK ALES」はオーストラリアのビールです。

Cairns futsujinm.com

息子以外の3人は、普通のステーキを注文しました。

[quads id=1]

1月26日 オーストラリア2日目(ケアンズ(Cairns)2日目)

スカイレールとキュランダ観光鉄道のツアー

今日はスカイレールとキュランダ観光鉄道に乗ります。

ケアンズからキュランダへの往路はスカイレールを利用し、復路はキュランダ観光鉄道を利用します。

このようにした理由は、絶景ポイントで「逆光」になってしまうのを避けるためです。つまり、往路キュランダ観光鉄道、復路スカイレールとすると、それぞれの乗り物から写真を撮る際の絶景ポイントがいつも「逆光」になってしまいます。

スカイレール

スカイレールは、スミスフィールド駅とキュランダ駅との間を約35分で結ぶ総延長距離は7.5kmのロープウェイです。世界遺産に登録された世界で最も古い熱帯雨林(クイーンズランドの湿潤熱帯地域)の上を通過します。

ケアンズのスカイレールとキュランダ観光鉄道のツアー
Cairns futsujinm.com

スミスフィールド駅のチケット売り場です。

ケアンズのスカイレールとキュランダ観光鉄道のツアーのチケット

ホテルからタクシーでスミスフィールド駅に行き、そこでツアーのチケットを買いました。

チケットは、スカイレールを床がガラス張りのダイヤモンドビューゴンドラに、キュランダ観光鉄道をゴールドカーに、それぞれアップグレイドしたものです。

ケアンズのスカイレールとキュランダ観光鉄道のツアー
Cairns futsujinm.com

スカイレールの「スミスフィールド駅」から「キュランダ駅」までの間には、途中駅として「レッドピーク駅」と「バロンフォールズ駅」があります。

途中駅は途中下車が可能です。それぞれの途中駅には遊歩道と展望台が整備されていて、展望台からの景観はみごとです。

ケアンズのスカイレール
Skyrail futsujinm.com

ゴンドラに乗り込みます。ダイヤモンドビューゴンドラは10台に1台の割合(約15分間隔)で運行されています。

ケアンズのスカイレールからの眺め

ダイヤモンドビューゴンドラは床が透明のガラス張りになっているので、そこから真下の景色を見ることができます。

Skyrail futsujinm.com

ゴンドラからの眺めです。

ケアンズのスカイレールの途中駅の遊歩道

途中駅の遊歩道です。

ケアンズのスカイレールの途中駅の展望台からの眺め
Skyrail futsujinm.com

途中駅の展望台からの眺めです。

キュランダ村のレストランで昼食

ケアンズのキュランダ村のレストランでの食事
Kuranda futsujinm.com

キュランダ村に着い後、レストランで昼食のサンドイッチのセットを食べました。

水陸両用車アーミーダック

昼食の後、水陸両用車の「アーミーダック」に乗りました。「アーミーダック」はレインフォレステーションから乗ります。

ケアンズのキュランダ村の「アーミーダック」でのツアー
Kuranda futsujinm.com

奄美大島や沖縄で見られる「ヒカゲケゴ」でしょうか?葉の形が不思議で特徴的です。

「アーミーダック」はジャングルの中をどんどん進んで行きます。

スカイレールの終点のキュランダ駅に到着するとキュランダ・コアラ・ガーデンズ(Kuranda Koala Gardens)があります。

ここは、キュランダ 村内にある動物園で、コアラ、カンガルー、ワラビー、ウォンバット、淡水のワニなどオーストラリアを代表する動物を飼育しています。

Kuranda futsujinm.com

コアラです。ウインクしながら、いいね!をしています。

無心にユーカリを食べている2頭のコアラです。

ケアンズのキュランダ村のキュランダ・コアラ・ガーデンズのワラビー
Kuranda futsujinm.com

ワラビーの子供です。おとなしくてかわいい!

ワラビーの大人かな?おとなしい。

Kuranda futsujinm.com

淡水のワニです。あまり大きくありません。

ケアンズのキュランダ村のキュランダ・コアラ・ガーデンズのコアラと記念撮影

コアラと記念撮影。かわいい!!

ケアンズのキュランダ村のキュランダ・コアラ・ガーデンズのワニと記念撮影
Kuranda futsujinm.com

ワニと記念撮影。貴重な経験!!

キュランダ・コアラ・ガーデンズは子供なら大喜びでしょう。大人でも大変楽しめます。

キュランダ村の風景

キュランダ村を散策しました。

ケアンズのキュランダ村の風景
Kuranda futsujinm.com

緑がいっぱいのキュランダ村の風景です。

ケアンズのキュランダ村の果物

いろんな果物を売っています。知らない果物ばかりです。

ケアンズのキュランダ村の植物
Kuranda futsujinm.com

コスツス バルバタス(Costus barbatus)でしょう。スパイラル ジンジャーとしても知られている植物です。

カカオ豆のトリニタリオ(Trinitario)のようです。

キュランダ観光鉄道

キュランダからケアンズまでの帰りは、ケアンズ中央駅までキュランダ観光鉄道です。「世界の車窓から」のオープニングに使われていた鉄道です。

キュランダ観光鉄道は、ケアンズとキュランダとを結ぶ約33kmの鉄道です。所要時間は約1時間45分です。

マカリスター(Macalister)山脈を蛇行して走り、バロン渓谷国立公園内を通過します。バロン滝付近では眺望のために一時停車します。他にも線路から数mの距離にあるストーニークリーク(Stoney Creek)滝を含むいくつもの小さな滝のそばを通過します。

ケアンズのキュランダ観光鉄道
Cairns futsujinm.com

キュランダ駅のホームは緑が溢れています。

ケアンズのキュランダ観光鉄道の列車内

ゴールドカー(ゴールドクラス)なのでゆったりした座席です。

ケアンズのキュランダ観光鉄道の列車内で提供されるオードブル
Cairns futsujinm.com

チーズやクラッカーなどの「おつまみ」がついています。ワインは飲み放題です。

ケアンズのキュランダ観光鉄道の列車から見える滝

列車から見える雄大な滝の姿です。

ケアンズのキュランダ観光鉄道の列車
Cairns futsujinm.com

とても絵になる景色です。贅沢感いっぱいです。

ケアンズ中央駅に到着後は、そこからホテルまでバスがあったので、それに乗って帰りました。

夕食はダンディーズ( Dundees on the Waterfront)

Cairns futsujinm.com

ケアンズに帰った後、ホテルに近くマリーナに臨むダンディーズで夕食を食べました。リゾート地のレストランという感じのおしゃれで人気の店です。

ケアンズのレストラン ダンディーズ( Dundees on the Waterfront)での食事

シーフード中心の料理です。大変豪華です。

ケアンズの夜のマリーナ
Cairns futsujinm.com

レストラン前のマリーナです。夜もいい眺めです。

ケアンズのシャングリラホテル

レストランからの帰り道に見えるシャングリラホテルです。

[quads id=1]

1月27日 オーストラリア3日目(ケアンズ(Cairns)3日目)

シャングリラホテルからの眺め(早朝)

ケアンズのシャングリラホテルからの眺め
Cairns futsujinm.com

シャングリラホテルからの早朝の眺めです。

名残惜しいですが、ケアンズの旅はこれで終わりです。今日はこれからメルボルンへ向かいます。

エクスペディア  超得サマーセール!対象ホテルが20%以上OFF  予約期間:6/21-8/2  宿泊期間:6/21-10/31

☆     ☆

旅行のまとめと感想

・ケアンズでは、グリーン島ツアー(体験スキューバダイビング(子供たちのみ))、スカイレールとキュランダ観光鉄道のツアーなどを楽しみました。

・ケアンズは、美しい海や原始林に覆われた山などがある自然豊かなリゾート地であり、数日滞在するだけで心身ともに癒されます。

・様々なアクティビィティーも体験可能です。

・治安の問題を感じることなく安心して過ごせました。

オーストラリア ケアンズ – メルボルン旅行2 メルボルンの旅
人気の旅行先オーストラリアは是非とも行っておきたいところですよね。 子供達が成長し会社員になると家族旅行の機会が少なくなります。 そんな中、今回家族4人の都合がついたので、2018年1月に全員でオーストラリアを旅行しました。 旅行先はオース...
タイトルとURLをコピーしました